

土壌汚染のマッピングデータ

結城市の「子どもを守る結城市民の会」さんより以下の内容の紹介がありましたので
お知らせします。


―土壌汚染のマッピングデータ―

「地元の空間線量のオーダーはイメージできるけど土壌汚染はどの位だったかな?」
「子ども連れて出かける予定があるけど訪問先の汚染度どのくらいかな?」
などと考えてネットで探してみた方は多いと思います。
文科省でリアルタイムの空間線量モニタリングデータを公開してるけど実状と大きく隔たりがあったり、自治体公表の空間線量も同様な傾向を見受けるケースも少なくありません。
県のHPでは各市町村の土壌測定結果を掲載してます。
ベクレルの方が直接的に汚染度を把握できるので、これは意味あることなのですが、検体数も場所も不明であまりにも大雑把です。
このような動機で土壌汚染データのマップピングをぼちぼち始めてますが、市民自ら採取・測定したデータを集約する事にも意味あることだと思っています。
先ずは自分で測定したデータとつくば市民放射能測定所のデータを引用させていただいてマップをこのブログ右下で試験的に公開しています。
逐次データ追加していく予定でいますが、今のところデータ数が少ないので県西地域の自治体で実施した土壌測定結果も記載しつつ、市民が測定したものが出てきたら置き換えていこうと思っていますが、かなりスローペースになりそうです。
ご自身で検体を採取して自治体なり測定所に依頼して測定したデータお持ちの方、マッピングに反映しても構わないという方いらっしゃいましたらお知らせください。マッピングに反映させていただきます。
あわせて、ご意見・ご要望、もしくは「そんなの作らなくても良いサイトがあるよ」という情報も歓迎です。

「子どもを守る結城市民の会」ブログ→ameblo.jp/tacaloca/



Comment

非公開コメント

プロフィール

imamo.311

Author:imamo.311
茨城県の放射能汚染対策に取り組みます。
Mail : ibaragi.net★gmail.com
★を@に変えて下さい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
