スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八千代町からの回答

八千代町からの回答をご紹介させていただきます。

放射線からいのちを守る茨城ネット様
                                 八千代町長 大久保 司

          子どもの健康調査を求める要望書への回答について
春寒の候、貴殿に置かれましては常日頃より茨城ネット活動にご尽力され深 く敬意を表します。うえのことにつきまして、要望がありましたので、下記のとおり回答いたします。
                      

                        記
1.専門医による甲状腺検査を含む健康調査を長期にわたり定期的に実施して下さい。 .
≪回答≫ 甲状腺検査については、不安をあおることのないよう対応を検討して参ります。

2.学校給食の安全性を確保するため、検査器の精度向上をはかって下さい。
≪回答≫ 学校給食センターでは、子ども達に安全で安心な給食を提供できることを第一に掲げています。
学校給食センターに納入される米・麦(パン・うどん)。牛乳については、(財)茨城県学校給食会を通じて購入しておりますが、いずれも検査機関において検査を受け、安全が確認されています。
平成24年5月に放射能検査機器(簡易分析用)を購入し、給食の食材を2品程度、毎回検査しております。また、週1回は、給食1食分の検査も行つております。検査した食材の放射能物質については、すべて、検出下限値以下(20ベクレル)で、不検出です。検査結果については、町ホームページで公表しています。より精度の高い「ゲルマニウム半導体検査」について、機器の導入または、検査の委託について、他市町村の動向を見て検討して参ります。

3.茨城県を「原発事故子ども・被災者支援法」の対象地域に指定するよう県と
国に対して強く要望してください。
≪回答≫ 当町においても子ども達の健康を最優先で考えております。茨城県市長会で、全会一致で決定したということですので、茨城県町村会においても 決議されることと思われます。今後も他市町村と歩調を合わせて、行動して参ります。

担当課 秘書課秘書広報係


【要望書をいただいての感想 】
「原発事故・被災者支援法」の対象地域指定に関しては、市長会の全会一致の決定を受け、村長会においても決議される予定とのことで良かったと思います。

放射線による健康被害については、現時点では判断できるものではなく継続的な検査とデータの蓄積が必要です。八千代町の子ども達の健康を最優先に考えていただき、この問題に取り組んでいただくことを心より期待したいと思います。


※八千代町への要望書は、諸事情により放射能からいのちを守る茨城ネットより提出させていただきました。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

imamo.311

Author:imamo.311
茨城県の放射能汚染対策に取り組みます。
Mail : ibaragi.net★gmail.com
★を@に変えて下さい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。