スポンサーサイト


「原発事故子ども・被災者支援法」の学習会&懇談会

今日は「原発事故子ども・被災者支援法」の学習会と懇談会が行なわれました。
講師は法テラス茨城の和田恵弁護士と、茨城大学の原口弥生先生です。
とてもよい天気でお出かけ日和でしたが沢山の方が参加してくれました。

まず支援法の正式名称ですが
正式名称:東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律(2012年6月21日に国会で成立しました )

とても長くて本文を読む気がちょっと失せますが、今日は和田恵弁護士にわかりやすく説明して
頂きました。

支援法 和田弁護士


★特徴
・居住・他地域への移動・帰還・のうち、どの選択も支援される  
 在住者支援(8条) 避難者支援(9条) 帰還者支援(10条)


・地域ではなく原発被災者というに着目

・プログラム法―具体的な施策の盛り込みはこれから

★今後の課題

・支援対象地域の設定 → ここに何としても茨城をいれなくてはいけません!会場からは「茨城」ではなく  
                  「関東」で要求したほうがいいのではという意見も出ました。(なるほど)
・ 支援策の具体化

・当事者の声を政策に → 5条3項に住民避難者の意見を十分に反映させる、と有るのですが、復興庁は
                 パブコメで充分と言っているそうです。

「支援法」は何となくぼんやりとしていてよくわからなかったのですが、例えると「器が出来たけれども
中身が入っていない状態」だそうで、だからつかみどころが無い感じがしていたのかと思いました。
中身が無いので色々と要求していかないと国の都合のよいように決められしまうという事で、茨城からも
しっかり要求を出して行かなくてはいけないという事がわかりました。
ただ1月には補正予算の議論があるので年内には基本方針が策定されるそうで、11月中旬までに復興庁
に 申し入れをした方がよいというお話でしたが、あまりにも時間がありません!(もう11/4・・・)
しかしここは何としても間に合わせなくてはいけません!
 
原口先生からは茨城における課題を話して頂きました

支援法 原口先生


1.対象地域になるのか!?
  ・ 何をもとに基準が設定されるのか
  ・ 茨城としてはセシウムの空間線量だけではなく、ヨウ素沈着量なども基準に入れるよう要望すべき。

2.何を要望するのか
  ・ 健康調査 (甲状腺・WBCなど)
  ・ 対象者
  ・ 実施方法

とにかく今有るデータを持って動くしかない、復興庁に行くときには 9月に県議会で採択された健康調査の
請願を 持っていくと茨城県には支援法を受け入れる準備があるとアピールできて良いのではというお話でした。

支援法 懇談会


懇談会では今回の要望書提出の説明と参加者の自己紹介がありました。
守谷で開催されたので守谷と取手の方が多かったのですが、常総市・竜ヶ崎市・つくば市・かすみがうら市
利根町・牛久市・美浦村の他に県外からも東京・千葉の方が参加してくれました。
皆さん言いたいことが沢山あったのですが時間が足りず、要望書の提出がひと段落したらクリスマス会で
も やりたいという話で終わりました。 
 
支援法について詳しく知りたい方は
原発事故 子ども・被災者支援法 市民会議  shiminkaigi.jimdo.com/支援法とは/
岩波ブックレット : 「避難する権利・それぞれの選択」

スポンサーサイト

Comment

未来をつなぐ内部被爆対策勉強会

栃木県小山市で、ライト治療院を運営されております 相良先生と言う鍼灸師の先生が 鍼の代わりにオイルを使用した ライト療法という独自の治療法を開発され 全国で、治療と指導にあたっておられます。甲状腺がんの方の治療をされ それが、放射能の内部被爆の症状の治療にも対応できる事を発見されました。
実際に 放射能の被爆の現状を訴えておられ 放射能物質の排出 免疫力を高める方法など
ライト療法を交えながら 勉強会を行っております。
お子様の喉の腫れを心配され 勉強会に お子様連れで参加された方がいらっしゃいました。
喉の腫れは やはり 内部被爆によるものでした。 先生の治療で、事なきを得ました。
ライト療法は、オイルがあれば ご自身で塗布することで ご自身でケアすることができる 画期的なものです。
未来ある子供達を守るために ライト療法がお役に立てたら 幸いです。
是非 先生のお話をお聞き頂きたいと思います。
 坂東市長須2439-5  小林恵美子  090 5825 2327
非公開コメント

プロフィール

imamo.311

Author:imamo.311
茨城県の放射能汚染対策に取り組みます。
Mail : ibaragi.net★gmail.com
★を@に変えて下さい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
