スポンサーサイト


つくば市の請願審議の結果

つくば市の請願審議結果についてご紹介させていただきます   

                                                                                    平成24年12月21日
放射能汚染から子どもを守ろう@つくば
代表 川 村 直 子 様
.                                 つくば市議会議 
                                                                                         議長 金子和雄
              請願審議結果について
平成24年11月30日に提出された下記の請願は,平成24年12月つくば市議会定例会
において 継続審査 となりましたので通知します。 :
なお,次国以降も継続審査の場合は通知を省略させていただきます。
                      記
請願24第13号 つくば市を「原発事故子ども・被業者支援法」の支援対象地域に
入れるよう,国や県へ意見書を提出し,健康検査の体制確立を求める請願書

紹介議員
宇野 信 子
北口 ひとみ
滝口 隆―
田中 サトエ

つくば市請願回答.pdf


【請願を提出した方の感想】
私たちは請願提出を決めてから、一週間ほどで205筆(若干の追加があった模様)
の署名を集め、2012年12月のつくば市議会に「原発事故子ども・被災者支援法」
関連の請願を提出しました。つくば市では10月に市議選があり、
「子どもを守ろう@つくば」のメンバー2人が再選、3人が初当選し、市議会議長も
交代した初議会での請願提出となりました。この5人の議員さんが請願提出に
当たっての紹介議員となって下さいました。

要望書は提出しませんでした。
(要望書を提出しなかったことに深い理由はなく、単に人手と労力不足で出来な
かっただけです。)

請願本文は添付しますが、請願事項は以下二点でした。
(1)「原発事故子ども・被災者支援法」の「一定基準以上の放射線量の地域」
としてつくば市を含む茨城県全体が指定されるよう、国や県に対し意見書を提出
すること。
(2)つくば市内の原発事故発生時18歳以下の子どもたちが、甲状腺エコー検査
をはじめとする健康検査を継続的に受けられるための支援制度を一日も早く確立
すること。必要な経費については、国が対応するよう求めること。

請願の結果は「継続審議」で、3月議会へ持ち越しとなりました。

私は「@つくば」の仲間である皆川幸枝議員が、この請願とほぼ同内容で議会中
に一般質問をした際に傍聴したり、この請願が審議された環境経済委員会の傍聴
をしましたが、継続審議になったのは、おおむね、(1)の請願事項だけであると
言えます。

(2)の請願事項の内容は、請願提出の前に、既につくば市独自に甲状腺エコー検
査への助成を2013年度から開始することを、ほぼ決定していました。
ただ、市独自の助成であり、必要経費を国に請求するということではないような
ので、その点は今後も追求していかなくてはならないと思います。

(1)については、委員会内でかなり意見が割れていて、(1)について合意がとれな
かったために、継続審議となりました。
議員さんたちの間でも、つくば市もある程度放射能汚染されているという認識
が、原発事故直後よりかなり浸透してきているなと思いましたが、しかしながら
慎重派議員さんたちは
●「原発事故子ども・被災者支援法」は、甚大な放射能汚染の被災地である福島
県"だけ"のためのものと思われているようであること
●つくば市内では、年間被ばく量が1ミリシーベルトを超える(=毎時0.23マイクロ
シーベルト)ため「放射性物質汚染対処特措法」によって除線作業をすることに
なった地域が、市南部のわずかなエリアだけであるため、(逆に言うとわずかで
あっても存在するのですが)、「特措法」に該当しない地域が「被災者支援法」
の指定地域になるのはおかしい、と思われているようであること
●指定地域は国が指定するものであって、自治体側から指定するよう要求するよ
うなものではない、と思われているようであること
以上川村の私見ですが、このようなことが、今回可決のさまたげになったのでは
ないかと思います。

次回議会は3月ですが、閉会中の審議が多分2月には行なわれると思うので、3月
議会での可決を目指して、これから議員さんたちに働きかけ等の活動をしていき
たいと考えています。

余談ですが
請願をすっかり提出し終わってから、「国や県への意見書案がないのですが、出
して下さい」と議会事務局から連絡があり、用意出来ていなかったので、慌てま
した。
私はこういう場合は通常、請願提出者が意見書案も添えるものだと知りませんで
したので…。
こちらも添付します。

つくば市請願.pdf

つくば市意見書案 (1).pdf
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

imamo.311

Author:imamo.311
茨城県の放射能汚染対策に取り組みます。
Mail : ibaragi.net★gmail.com
★を@に変えて下さい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
