スポンサーサイト


牛久市の回答書

12月15日に牛久市から要望書に対する回答がありましたのでご紹介させていただきます
牛久市甲第 4399号 
平成24年12月12日
子どもの未来を守ろう@うしく 様
牛久市長 池 辺 勝 幸    
(環境経済部環境政策課扱い)
子どもの甲状腺検査を求める要望書(回答)


  日頃より、牛久市の環境行政につきまして、ご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
11月14日付けで頂きましたご意見につきまして、以下のとおり回答いたします。

現在、牛久市では内部被ばく検査としてホールボディカウンタ検査を実施しておりま
す。これは、次世代を担う子どもたちの健康を守るとともに、目に見えない放射能の影
響を数値やデータという形で示すことで、不安の軽減に繋げることに検査の目的を置き
ました。ご指摘の通り、病気の早期発見としての医療行為ではありません。低線量被ば
くの健康への影響が明白にできない現状では、予防原則として病気の早期発見に努める
ことは必要なことだと思います。
現在、国の動きとしても「原発事故子ども被災者支援法」が成立したり、福島県以外
の3カ所で比較検討のための甲状腺検査を実施する動きがあります。実際検査をおこな
うにあたつては、検診である限り精度管理が重要であると考えております。検査機器の
性能や、エコー術者の技術の向上、そして診断のための検討会等、精度を上げていくた
めには様々な準備が必要となります。また、福島県でのノウハウを活かして同様に検査
していくことで、広域にわたり比較検討ができると思われます。長期にわたり必要な検
診となるため、データ管理も大切になってきます。そして、牛久市民にとつては、どの
ような検診体制が効果的であるのか、専門家のアドバイスや市民からの多くの要望も汲
み上げていかなければならないと考えております。
ご提示くださつた内容も大いに参考とさせていただきながら、今後の検討課題とさせて
いただきます。
この度は、ご意見を賜りありがとうございました。



【要望書を提出された方の感想】

11月14日に市長に提出した要望書に対して回答が来ましたので、要望書とセットで添付します。

回答はあたりさわりなく「検討します」ということで、想定していた通りでした。

ホールボディがまだ終わっていないので、それを考慮したら前向きな回答であるとは思います。

ただ、ホールボディを実施中の福島県『ひらた中央クリニック』が甲状腺検査もはじめたことから、また福島県に子供達を連れていかれてしまうのでは?と皆心配しております。

福島で経験を積んだ技術者といっても、たかだか1年余りです。医療関係で1年では『経験』とは言えず、『体験』レベルです。

フジテレビの「特ダネ」の放送でも、福島県立医療大で検査し、のう胞やしこりがみつかった保護者が検査結果について、問合せるシーンがありました。

「複数みられますが、いくつかはカウントしていません」

というお粗末な回答。さらに、都内の病院で再検査したところ、まったくしこりの大きさが違っていたということもありました。

彼らも手探りなのだと思います。それは坪倉医師の牛久市ホールボディ中間報告会からも見て取れました。

福島の医療機関は、まず福島県の人達を率先して守っていただきたいと考えます。

茨城県民の私たちは茨城県内の医療機関が診るべきです。

子供の甲状腺ガンは非常にまれですが、現在の精密な検査機器(エコーが動画で撮れるもの)などを使い、早期に発見できるよう医療従事者も学ぶべきと考えます。

牛久市長はとても実行力があるので、今後に期待したいと思います。


要望書提出有難うございました。
牛久市でホールボディカウンタ検査を始めた時は茨城県にも機械が有るのに
何故わざわざ福島で検査?と思ったものです。
「茨城県民の私たちは茨城県内の医療機関が診るべきです」とのご意見には
全く同感です!
粘り強く活動を続けて行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

imamo.311

Author:imamo.311
茨城県の放射能汚染対策に取り組みます。
Mail : ibaragi.net★gmail.com
★を@に変えて下さい

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
